1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 大工不足の影響が保育園にまで!?

ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • 記事検索
RSS

大工不足の影響が保育園にまで!?

先日地元で開園予定の保育園の説明会に行ってきました。


この保育園、当初の開園予定は4月だったのですが・・・


「大工不足のため開園が7月に延期になりました」

と衝撃の事実を聞かされました!


震災後の復興工事に加え、

最近の住宅着工件数の増加や

東京オリンピック開催決定などをうけて

職人不足は深刻な問題となっています。


マンション建設現場においては職人不足で

事業が成り立たないほど事態は深刻となっていますが

まさか開園時期が決定している保育園にまで

影響が及んでいるとは思いませんでした。


都内の他の保育園でも

建築資材の高騰と職人不足によって

やはり開園が伸びているところがあるようです。


職人不足は今に始まったことではなく

15年ほど前、私がマンションの販売をしていた当時から

ちょっと住宅の売れ行きがよくなると騒がれていました。



これから先2020年の東京オリンピックまでの7年間は

商業施設や公共施設の建設受注が増えることが予想されます。

そのためスーパーゼネコン(大手総合建設会社のこと)によるマンション建設は

減るだろうとも言われています。



実際、マンションデベロッパーの担当者の話では

採算性の高いビルや公共事業の工事を優先し

採算性が低くアフターケアの大変なマンション工事は受注を断る

ゼネコンも出てきているようです。



マンションを選ぶ際に建設会社は重視したいポイントです。


住宅業界に及ぼす大工不足の影響について

今後の動向を引き続きチェックしていきたいと思います。

| 23:37 | 未分類