1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 住宅ローン >
  4. 海外の住宅ローン事情(中国編)

ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • 記事検索
RSS

海外の住宅ローン事情(中国編)

世界の住宅ローン事情 中国編


【海外の住宅ローン事情を知るー中国編ー】


CNNによると

中国の住宅ローンが審査要件を緩和したそうです。


中国住宅ローン規制緩和


どんな内容かというと

これまでは一次取得者は自己資金30%以上、二次取得者は自己資金40%以上

必要だったのが、それぞれ20%以上、30%以上でもローンを組めるように

緩和されたそうです。これってびっくりじゃないですか( ゚Д゚)?!


かたや日本は、自己資金0円どころか諸費用まで上乗せして借りたり、

買い替えで残ってしまう残債も上乗せしてローンを組むことができます。

(もちろん審査の結果次第なので、人によります)


かといって日本の住宅ローンの審査が甘々かというと

担保評価や返済能力はしっかり見ていたりします。


日本人は真面目なのでデフォルト率が低いというのもあるかもしれませんし、

土地を買えない中国ではそもそも担保能力としては弱いという

お国事情もあるのかもしれません・・・


いずれにしても、日本の住宅ローンは世界一です!

本質を知って賢く使い倒さない手はないですよ!


あ、オーバーローンを勧めているわけではありません。


やっぱやーめた!とか

なんかこの家飽きた!とか

いざ住んでみたら住みにくくね?


てことになった時にでも対応できるよう

人生の選択肢を増やす意味でも

家計のバランスシートは健全にしておいてください。