1. HOME >
  2. ブログ >
  3. ライフプランセミナーの講師を務めさせていただきました

ブログ

  • ブログ更新メール通知
  • このブログの更新通知をメールで受け取ることができます。
  • 記事検索
RSS

ライフプランセミナーの講師を務めさせていただきました

某企業の労働組合様主催

「ライフプランセミナー」の講師を

務めさせていただきました。

DSC_2154



今回は「人生3大支出」について

フォーカスしたお話を。

DSC_2149 DSC_2143


人生3大支出とは・・・・・・・・・?



それは


「住宅資金」「教育資金」「老後資金」のこと。



漠然としていて、一体いくらかかるのかわからない

将来の支出が予測できないから

皆不安に感じるんですね。




「教育費にどれくらいお金かかるの?」

「老後の生活費はいくらくらい必要なの?」



当事務所に相談に訪れるお客様からも

よくこういった質問をいただきます。


セミナーでは平均的な支出額や事例を用いて

具体的な数字をあげて説明させていただきました。


まだ20代の夢多き独身の受講者の方も多くいる中で

現実にかかる莫大な支出額を聞いて

ため息まじりの驚きの声も・・・^_^;


少し脅しすぎてしまったかな(汗)



最後には

「このセミナーでお伝えした注意点に気をつけながら

計画的にマネープランを組み立て

定年退職までしっかり働けば

老後に必要な資金は

退職金+年金というかたちで

ちゃんともらえますよ」と締めくくり、

具体的なもらえる金額を提示したところで

「よかった~」と安心の声も上がりました。



一人でも多くの人が

ライフプランやキャッシュフロー表を

早い段階で描き、

“気づき”を得ることで

人生をより豊かなモノにしてもらいたいなと

思います。


仕事帰りのお疲れの中受講いただいた皆様

ご依頼いただきました労働組合様

この度はありがとうございましたm(__)m

DSC_2148

| 17:11 | 未分類